こじたんブログ

ぬるオタアラサーが幸せに生きるため奮闘してます。

家族4人でウィークリーマンションに住む

喉の調子が悪くのど飴を舐めまくっているこじたんです。

f:id:cojitan:20181021182153j:plain

ただいま実家全面大改造リフォームのため仮住まい生活をしております。

リフォームが終わる11月中旬まで約1ヶ月、ウィークリーマンション3LDKで家族4人暮らしです。

ようやく荷物の整理をしたところなのに数週間後にはリフォーム後の我が家に戻るため、また引っ越し準備をしないといけないのが憂鬱です。

段々と新しい住まいにも慣れてきたので、どんなマンションに住んでいるのか少しご紹介したいと思います。


○ウィークリーマンションってこんなところ
・冷蔵庫や洗濯機、ダイニングテーブル、ソファなどの家具家電が最低限揃っている
・料金は前払いとなるので、あらかじめ期間を決めておく必要がある
・料金には電気代・水道代・退去クリーニング等が含まれているので賃貸より割高感

借りる会社によって細かいところは違いますが、ウィークリーマンションの主な特徴です。
我が家は4人家族(全員成人)なのでホテル暮らしよりは安く住むことができています。

f:id:cojitan:20181021190728j:plain


○良かったところ
・家具が付いているので引っ越し荷物が少なくて済む
・思っていたより内装が綺麗&壁も薄くなく隣人の声が聞こえない(物件によるだろうけど)
・実家より便利な立地なので便利&おいしそうな飲食店がたくさん


○不満なところ
・冷蔵庫が1人用サイズ(買いだめできない)
・洗濯機が1~2人用サイズ(2度回す)
・上階住民の足音がうるさい
・近所の犬の声がよく聞こえる
・道路に面しているので車の音がうるさい
・割りとデカめの道路なので救急車がよく通る
・夜中に通行人の大音量くしゃみが聞こえることがある
・風呂の蓋がないのでお湯が冷める
・通勤時間が長くなった
・プライベート空間がない
・鍵が1つしかない


などなど・・・不満な点の方が多くなってしまった笑


足音や車などの騒音はどうしようもないので、慣れるしかないと思っていたらここ数日であまり気にならなくなりました笑
慣れとは恐ろしいものです。
どうしても気になるなら耳栓をする手もありますが、寝ている間に耳栓をすると翌朝の目覚ましの音が聞こえにくいんですよね~
少々眠りが浅くなった気がします。

あとは、実家から通うより職場までの電車駅数が増えたので通勤時間が増えてしまったこと、自室がないのでプライベートの確保が難しいのが地味にストレスです笑

部屋の鍵は1つしかないので不便ですが、セキュリティーのことを考えると仕方ないですね・・・


こんなところでしょうか。

デメリットもありますが、近くにおいしそうなラーメン屋や飲食店がいっぱいあり銭湯まであるので、しばらく仮住まい生活を満喫したいと思います。
リフォーム後の綺麗な我が家が楽しみだ!