こじたんブログ

ぬるオタアラサーが幸せに生きるため奮闘してます。

個人的に好きなチョコレート菓子ベスト10

f:id:cojitan:20180920213656j:plain

職場に水筒を忘れてしまいブルーなこじたんです。

 

だんだんと涼しいを通り越して肌寒くなり、大好物のチョコレートが溶ける心配がなくなってきました。

そこで今日は個人的に好きなチョコ菓子ベスト10を発表しようと思います!

  

10位 チョコマシュマロ

マシュマロ単体では決して食べないのですがチョコがインしていれば話は別だ!

見た目は丸くてかわいいし、口に入れるともこもこでチョコがとろっと出てくるのが好き。幸せの塊を食べてる気分です。

 

9位 パイの実

 さくさくのパイ生地とチョコの組み合わせが絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

ファミリーパックで大量に食べたいです。食べ過ぎて大人ニキビ(吹き出物)が心配になるけど止められない。美味しいんだもの仕方がない。

 

8位 明治 マカダミアチョコ

 ごろっとしたナッツをかみ砕く瞬間が好き。ローストされた香ばしいマカダミアナッツとチョコレートのコラボレーションはもはや芸術品です。重厚感があり贅沢な気分になれる。

 

7位 明治 アーモンドチョコ

 引き続きナッツ系です。飽きずに何個でも食べられる。ナッツとチョコの相性の良さを発見した人って天才だな・・・高確率で歯と歯の間に挟まるけどおいしいから許す。

 

6位 明治 ストロベリーチョコレート

主にBOXの個包装のものを食べています。ちゃんといちごのつぶつぶした食感がある。「あぁいちごだ!甘くて幸せだなぁ~!」我に返ると1列目がなくなる勢いで食べている。パッケージもかわいい!

 

5位 ガルボ

軽い口当たりがクセになる。今年は見てないけど、夏限定バナナ味がめちゃくちゃ好きでした。限定だといつなくなるわからないので見かける度に買ってたな~

 

4位 きのこの山たけのこの里

きのこたけのこ総選挙なるものがあったり、なにかと対立するこのお菓子。

どっちもおいしいからそんなに喧嘩しないで!No borderってどっかのカップ麺のCMも言ってたよ!!

まぁ私はたけのこ派ですけど!

でもきのこも好きだし和解して欲しいな・・・

 

 3位 コープ商品 チョコ坊たち(チョコ棒)

これはコープ商品なのですが、コンビニに売ってるチョコ棒と大差ないです。

コンビニのものと比べると、チョコ坊たちは倍ぐらいの長さがあり、周りにかかっているチョコにピーナツが混ざっています。

初めての出会いは今でも覚えています。小学生の時、友達の家で食べました。

口当たりが軽いさくさくのコーンパフと薄くかかったチョコが衝撃的な美味しさでビックリしたのを覚えています。

友達に「もうひとつちょうだい」とお願いしたのも覚えています。(とても恥ずかしい)

おかわりくれた友達、めっちゃいい子やったなぁ・・・

 

2位 ブラックサンダー

中のココアクッキーがゴリゴリして美味しい。大学の時に友達が食べててハマりました。若い女性に大ヒット中!」という謎キャッチコピーがうさんくさい

ピチピチなお年頃じゃなくなった今も大好きです!

ファミリーパックが売られているのを見たときの嬉しさといったらすごかった!

100均では4個で108円売りなのも嬉しいし、冬限定(?)のきなこ味も美味しかった。

 

1位 アルフォート 

どのお菓子も好き過ぎて1位を選ぶのにめちゃくちゃ悩みました・・・

食べる頻度の多さも考慮して一番好きなチョコレート菓子です。ザクザクした全粒粉ビスケットがたまらなく美味しい!

船が彫られていて高級感が漂ってますし(船なだけに)、もし義母が急に家に来る場合でもお茶菓子として堂々とお出しできるところがポイント高いです。出したことないけど。

ほおばりすぎてたまに角で口がやられます。

ファミリーパックは水色のハイミルクより青色のいつもの方が好き。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。お疲れ様でした。

以下はおまけの番外編です。(まだあんのかい)

 

~板チョコ~

板チョコはガーナの赤派なんだけど、黒もほんのりビターで好き。ガーナにハマる前は明治ミルクチョコ派でした。お菓子作りに使う時も途中でついつまんじゃう。

 

~あったりなかったりな無印~

塩チョコスティックパイ

パイの実の高級なやつでとてもお上品な味。母もハマりました。

店頭で見なくなったけど再販したら必ず買います。

 

~あまり買わないけど突然無性に食べたくなる~

ポッキー、たべっ子どうぶつチョコ、オレオ、 パックンチョ フルタひとくちチョコ 、カバヤフィンガーチョコ、LOOKチョコレート

 

以上、個人的チョコベスト10でした~!

全然10選に収まっていない!

すみません途中であれもこれもと湧いてきて・・・

 

こうして書き出すと自分でも知らなかった好みを把握することができますね。

チョコ単体よりチョコ&ビスケットのようにコラボさせてるのが好きなんだと我が事ながら気付いておもしろかったです。

これからも鼻血に注意しながらチョコを食べていきたいです。