こじたんブログ

ぬるオタアラサーが幸せに生きるため奮闘してます。

【漫画】宇宙戦艦ティラミスがおもしろい

ウィークリーマンション生活も早いもので3週間が過ぎました。
レンタル中のWiFiギガ数が全然足らず、ブログ更新が滞っているこじたんです。


紅葉が始まりすっかり秋になりましたね。
読書の秋といいますが、私は読書より漫画やアニメ、ゲームが好きです。

f:id:cojitan:20181103201023j:plain

自分がオタクという部類なのかよくわからないしガチの人に怒られそうなので「ぬるオタ」を自称しております・・・
今日はそんなぬるいオタクの私がハマっている漫画の紹介をさせて頂きます!


f:id:cojitan:20181103182340j:plain
※背景は気にしないでね!


現在アニメ二期が放送中の宇宙戦艦ティラミス
アニメが面白かったので原作の漫画を買い始めました。


このリアルで重厚感がある絵柄から、最初はシリアスなSF漫画かと思いました。


しかし・・・


その実態は予想を良い意味で裏切るとてもふざけたギャグ漫画でした。


舞台は宇宙戦争真っ只中、主人公の若きエースパイロットであるスバルはコックピットに引きこもってばかり。
出撃までの時間に串カツを食べようとしてコックピット内がエラいことになったり、戦闘中に前後裏表逆に着たTシャツを着直そうとしたり、漫画でよくある超能力的なやつで自分のムダ毛と会話を楽しんだり・・・
本人は至って大真面目なんですが笑


とにかく今まで見たことがない斬新なギャグのオンパレードな上、日常あるあるネタも多いです。
主要登場人物がみんな清々しいぐらいアホです。(褒めてる)
基本的には1話数ページ完結ものでサクッと読めます。
クスッと笑えるどころかゲラゲラ笑ってしまうレベルなので電車で読むのはオススメしません。


男性向けなのか下ネタも所々あるのですが、成人ならば誰でも楽しめる内容になっています。
ガンダム等ロボット系は全然わからない私も楽しんでいます。


私はメカニックのおばちゃん、シゲコさんがお気に入りです。
シゲコさんは主人公のコックピット内を整頓してくれたり、レースの付いた座席カバーを持ち込んだりしてめっちゃおかん感を出してくるキャラクターです。
母が勝手に私の部屋を掃除してくれたことや、レース付座布団をもってきてくれる職場のパートさんのことを思い出しました。
みんなこんな経験をしているんだな・・・と感慨深かったです。


1~2巻はコックピット話メインですが、3巻以降は登場人が増えコックピット外のエピソードも多くなります。
どの巻もおもしろいですが、私は5~6巻が一番笑いました。スバルの後輩がめっちゃおもしろい!

現在7巻まで発売しているのですが、近所の書店には売ってなくてまだ手に入れられていません・・・
ネット通販も仮暮らしのため躊躇してしまう!
リフォーム後家に帰ったら速攻ポチろう。


くらげバンチというサイトで所々無料で読めますので、ご興味がある方は是非試し読みしてみてください。
(リンク貼っていいのかわからなかった・・・)