こじたんブログ

ぬるオタアラサーが幸せに生きるため奮闘してます。

台風24号

f:id:cojitan:20181005211502j:plain
最近は台風情報を集めることが日課になっているこじたんです。

先日の台風24号による被害が大きかった地域の方々はとても怖い思いをされたことと思います…

私は前回の21号でビビりまくっていたので、暴風や停電対策を可能な限りしましたが、幸い私の住む地域は大きな被害はありませんでした。

24号がくる2日前から緊張ぎみで憂鬱になりながら台風情報を見ていたので、
前日の健診で血圧が普段より高かったのは奴のせいです。

健診の後、窓の補強をするため養生テープを買いに100均へ行きました。
しかし養生テープは既に売り切れており、梱包用のガムテープだけが残っている状態。布テープもラスイチです。
梱包用のプチプチもなくなっていたので、みんな相当21号で懲りたんだなと思いました。
かつてこの地域でこれほど養生テープが売れたことがあっただろうか・・・

台風が来る数時間前、養生テープをバッテンに貼る代わりに、引っ越し用の段ボールを内側の窓にガムテープで張り付けようとしたところ、母に「そこまでしなくてもいい」と止められました。なんでや。

我が家(マンション)の窓ガラスにはフィルムが貼られていて、もし割れてもバリバリに飛散することはない。それに今からその段ボールに荷物を詰めるから、余計なことはするなとのこと。
確かに段ボールを中に貼るだけじゃ割れることは防げませんよね・・・外に貼ると風でとばされてしまうし。

周りの家の窓を観察したところ、どこも段ボールどころか養生テープを貼っている気配がありません。
では100均の養生テープやプチプチは一体何の用途で買い占められていたというのか・・・

今度のリフォームで雨戸を付けてもらうことはできないのか調べたのですが、マンションは共用部分の決まりが色々とあるようですね。
景観的にも雨戸はついておらず、窓には強化ガラスなど簡単に割れないガラスが採用されているそうです。
特に上層階は雨戸をつけると強風で飛んでしまうため付けられないのだとか。勉強になります・・・

しかし台風が来るのに何も対策しないのでは、心配性の私はどうにも落ち着きません。
せめて風によるガタガタ音を防ぎたい、と自室の窓と玄関ドアの隙間に新聞紙を詰めました。
これも家族からブーイングです。

停電した時の為に懐中電灯と電池、ろうそくも用意しました。
以前は懐中電灯があればろうそくはいらないだろうと思っていたのですが、実際に停電を経験したことで懐中電灯の大切さを思い知り、ろうそくを使って節電しようと考えを改めました。
持ち歩きも安全な懐中電灯は大事に使いたいものです。

そしてとうとう台風が最も近づく時間帯になりましたが、雨も風もほとんどなく。
ちょうど寝る時間に強風になったのですが、1時間ほどで風も止みました。

こんな感じで拍子抜けしてしまうぐらい今回は被害がなかったのですが、本当に災害はもういやです・・・