こじたんブログ

ぬるオタアラサーが幸せに生きるため奮闘してます。

ぬっくぬくにしてやんよ~こじたん流防寒対策~

土曜日出勤したので今日はお休みなこじたんです。

 

三連休は寒波で寒かったですね。関西でも雪が降ったそうです。

 

私の職場(もうすぐ辞めるけど)は古い厨房でめちゃくちゃ寒いので防寒対策は必須です。

関西なので北国の方からすれば大した寒さではないのでしょうが、それでも寒いものは寒い!

去年はマジで寒かったけど今年はまだマシですね。

 

職場の厨房には暖房はなく、隙間風があり水はけの悪いごつごつした冷たい床の下に排水溝があります。

 

仕込場はデカい窓だらけなので寒い日は仕込みをしていると体が震えてきます。

吐く息は白く、かじかんだ手でデカい冷凍庫からカッチカチの食材を取り出したり、痛いほど冷たい水で手洗いや野菜を洗ったりします。

手先がまともに動かないのでデカい釜の湯気やフライヤーの熱気で暖をとる。

 

かなり辛いです。

 

今日はそんな寒い職場で生き残るため私が実践している防寒対策をご紹介します。

(役立つかは謎。)

f:id:cojitan:20190211233528j:plain

 

一番寒い時はこの格好で仕事します。※普段はカイロはしてません。

 

モンベル ジオライン(厚手)

アウトレットブランド「モンベル」のインナー。汗も気にならず重宝しています。

良いお値段なので気軽に買えなくて1枚しか持ってないけどお気に入りです。

ユニクロの極暖より好き。

ジオライン洗濯中はヒートテックベルメゾンホットコットを着用します。

でも本当に寒い日はジオラインを着たい。安心感が違うんだ・・・

カラーは黒1色しかないのが少し残念。白が欲しかった。

 

●カイロ

へその下と腰に貼ると全身温まるらしいので寒い日は2枚貼りです。

それでも寒いけど1枚だけ貼るよりは暖かいです。

 

ヒートテック(レギンス)

薄くて寒いが履かないよりは良い。

極暖を買うべきだと思いながらレッグウォーマー重ね履きで凌げないこともないのでそのまま。

 

●100均のもこもこ中敷き

ダイソーで期待せず買ってみたらもこもこ部分が暖かい。

女性用は売り切れてたので子ども用(~21cm)を購入したら当然22.5cm厨房シューズには隙間ができ、そこから冷気が入ってくる。

買い直そうとダイソーに向かうと男性用も売り切れていた・・・。

代わりにフェルトみたいなタイプを買ってもこもこの下に敷いてるけど薄いから脱ぐたびにぐちゃぐちゃになってストレス・・・でも暖かい。

 

 

ヒートテックフリースタートルネックT

数年前に買ったのでヒートテック効果が持続しているか不明。でも暖かさを信じて着用。

 

以上です。

改めて振り返るとめちゃくちゃ着込んでる。

おかげで以前より暖かく仕事できています。

仕事前にロッカーで着替えるのに時間がかかるのがネックですね・・・。

 

暖房は設備的に難しいけどどうにかならぬものか。