こじたんブログ

ぬるオタアラサーが幸せに生きるため奮闘してます。

人生初マンモグラフィーを受けてきた話

リフォームが完了したため引っ越しやらなにやらバタバタしており、前回の更新から間が空いてしまったこじたんです。

 

ここ2年ほど年1回ペースで乳がん検診を受けています。

乳がんはニュースでもよく耳にしますし本当恐ろしいですよね・・・

気になる症状?もあったので、何度か行ったことがある病院へ行ってきました。

 

乳がん検診は今までエコーしか受けたことがなく、今回もエコーだろうと余裕をこいて待合室で待っていると・・・

 

f:id:cojitan:20181201220822j:plain

なんとマンモグラフィーを受けることになりました。マジか。

 

マンモさんのお噂はかねがね伺っていました。

「ここまで潰すのかというほどぺったんこにされる」やら「めっちゃ痛い」やら。

痛みに弱い私は恐ろしくなりました。

嫌だ帰りたい。緊張してワキ汗も出てきた。

 

先生曰く「30歳すぎたらマンモとエコー両方受けた方がいい」と。

悩んだ末、せっかく検診に来たわけだし勇気を出してマンモを受けることに・・・

 

マンモ部屋に通されて上半身裸になり、大きな台に片胸を挟まれて検査をします。

グググググ・・・(挟まれてる)

心の声(いってぇ!はよ終わってくれ!!)

クーパー靭帯が心配です。

 

f:id:cojitan:20181201211213j:plain

 

こんな絵描きましたが想像してたよりは痛くなかったです。

インフルエンザの検査(鼻の奥突かれるやつ)よりは私の場合マンモの方がマシかも。

生理前は痛いらしいので生理後がベストだそうです。

ネットで調べると涙が出る程痛い人もいるそうで・・・恐ろしい・・・

 

挟まれている間、どれだけ胸がぺたんこにされてるかは恐ろしくて見られませんでした。そう我こそは根性なし!

 

左右2回ずつ挟まれて終了。左胸の方が痛かった・・・

その後は例年通りエコーを受けて検診結果をもらって終了。

異常なしでホッとしました。

 

これからはコイツを毎年受けなきゃならんのか・・・

近い将来痛みのないエコーだけで検査できるようになってほしいものです・・・

痛くない注射針ももっと普及してほしい・・・